400326

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1418571021/

678: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:44:53.31 ID:WACq6lBG.net
no title

わかってる人はわかってるだろうけどおさらいも兼ねてマッチショットの原理貼る

685: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:49:24.67 ID:9W4iYfU0.net
>>678
赤丸と青丸の間に挟まるってこと?

691: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:52:00.34 ID:WACq6lBG.net
>>685
図だとちょっとおかしいけど条件を満たさないと挟まっても上に跳ねるだけでマッチは発生しない
一定の位置に弱点のある敵に横から入るときのみ図の跳ね方をする
判定が円形なのに円にあわせて跳ねるのではなく判定が四角形の時と同じようなはね方をするのでこうなる

690: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:51:25.68 ID:K+ALFqN7.net
>>678
その図見ていつも思うんだけど、ボス本体ってみんなまんまるなの?
光神殿のエメドラ殴ってるとすっごく四角いっぽい跳ね返り方するんだよね。

692: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:52:53.32 ID:WACq6lBG.net
>>690
壁に敵が近い時にW字に跳ねてみるとわかるけど
跳ね返り方は四角なのに中心に近いほど細かくヒットするよ

695: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:54:23.76 ID:K+ALFqN7.net
>>692
なるほどーこんど光神殿行った時よく見てみるよ。

696: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:54:52.47 ID:3PjSH724.net
>>690
当たり判定は基本は円って感じなんだろう
最近は凸凹のが多過ぎる感はある
謎バウンドも昔より明らかに多いしなー

706: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:03:59.15 ID:WACq6lBG.net
>>696
もしかしたらこうなった結果間をとったのかも
no title

733: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:14:09.65 ID:3PjSH724.net
>>706
ちょっと前まではそういう中庸を取った謎反射多かったけど、
最近は斜めに打っても角度に関係なく真横or真縦に反射するパターンが多い気がする
ボスと壁の狭いとこに潜り込ませようとすると多発するから、箇所毎に判定細工してそうでイラっとする

693: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:53:09.19 ID:RQxJZCy5.net
>>678
円なんだ
四角形に細かい凹凸があるかと思ってた

694: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:53:45.64 ID:OjnCuKZU.net
>>678
丸じゃなくて、四角の図見たことあるよ

698: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 12:56:53.55 ID:WACq6lBG.net
>>694
俺もそれのせいでずっと四角だと思ってたけど
イザナミラストの上に図のように斜め下から入った時にあれ?って思ってタスキルしながら試したら円形だった
no title

712: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:05:57.97 ID:K+ALFqN7.net
そうかなんとなくわかった
まんまるだと>>678の図の下側のピンクの矢印の入射角だと反射はそのまま戻っていくんじゃないの?って思ってたけど
表面は四角形の集まりなのかな。ドット絵みたいな。
そうじゃないとマッチショットになる緑の線の入射角もそのまま左の方にすっとんでいっちゃうものね。

721: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:09:14.82 ID:WACq6lBG.net
>>712
円形だけどカンカンできるように反射角は四角形と一緒になるからマッチショットが発生するって話
判定が四角だったらこうなる
no title

701: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:00:14.23 ID:/BgP/CDX.net
判定はある程度キャラの形になってんじゃないの?
イザナミの股下のマッチとか
服やら武器やら判定があったり無かったりするけど

703: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:00:48.45 ID:oap2VVu7.net
>>701
人型は股下マッチ多めな気がする

704: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:03:31.19 ID:Zospcm2z.net
>>701
ガイドつければ◯ってのわかるからやってみ

710: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:05:02.38 ID:/BgP/CDX.net
>>704
わりとガイドでナデナデしてる方だと思うんだけど再度試してみるわ
中ボス座敷みたいにどう見ても丸じゃないのもいるしよく分からん

708: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:04:42.60 ID:RGCcxrUb.net
>>701
その辺に弱点出るからね

715: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:06:26.14 ID:AW26k1cY.net
弱点出てなくても判定はあるからね
でこぼこって出現してない弱点のとこでしょ

717: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:06:44.01 ID:W0Xnbdes.net
○にパーツを付けてんじゃないの
ガイガンとか爪だけ出てたし

720: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:08:46.27 ID:/BgP/CDX.net
>>717
そういえばヤマタケの右側もなんか尖った判定あるよね

726: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:11:32.18 ID:g6R6XsqL.net
円と弱点だけじゃない部分はあるね、両足の中央でマッチしたりするし

735: 名無しさん@お腹いっぱい。 2014/12/15(月) 13:15:13.45 ID:WACq6lBG.net
>>726
これとは別に円形の頂点もマッチが発生するらしいよ、らしいってのは未確定未検証だから
ある意味こっちのほうが真マッチとも言えるか
単に弱点とも別の判定を纏ってる敵もわりといるけどね、紀伊みたいなのは別として

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